四天王寺さんお参り

0

    お客様に教えていただいて知ったのですが、今日は、四天王寺さんの中にある万灯院という所で、紙衣(かみこ)さんのお衣替え行事があり、行って来ました。

    万灯院とは、難病に苦しみながら紙の衣を着て修行した言われる羅漢さん(紙衣仏)が祀られている所です。

     

    今日の行事は、1年間着せていた紙衣を新しい物に替えるというもので、

    僧侶がその紙衣を念仏を唱えながら、お参りの人、一人一人の背中に当てていただけるというものでした。

    私もしていただきましたわーい

     

    ゴマ炊きもしていたので、ゴマ木で身内全員の身体健全もしっかりお願いして来ました拍手

     

    金堂では、ご先祖様の供養を塔婆供養でしてきましたし、なんだか気持ちもすっきりですぴかぴか

     

    というのも、しばらく神社仏閣に行けていなかったので、こうやってお参りすると心も洗われて、大切なことだなぁと痛感しました。

     

    皆様はお墓参りや神社仏閣は行かれていますか?

    来年も近いので、又お正月には皆様もお参り行かれるかな。

    お正月の三が日の吉方位と時間は、調べて12月中にはブログでお伝えしますね!ウィンク

     

    今日の久々のお参りで、邪気取れたかしらたらーっ(苦笑)

     

    万灯院は、病気平癒や無病息災にも良いので、是非皆様もお参りに行ってみて下さいね!(^^)!

     

     

     

     

     

     

     

     


    踏みました(◎_◎;)

    0

      タイトルのある、“踏みました”というのは、皆さんに『気持ち悪い〜びっくり』と言われそうなゴキブリを踏んだのです。

      それも素足で・・・(T_T)

       

      我が家は和の家の1軒屋なので、夏場は特にゴキブリが結構出てきます悲しい

      気持ちは悪いですが、私は殺すのは平気なので、見つけては新聞紙で叩いて退治。

       

      温かいからか、お風呂場にも今年はよく出てきてました汗

      実は踏んだのもお風呂の洗い場で・・。

      服を脱いで洗い場に足を踏み入れた途端、『ん?!』という足の裏に何かを踏んだ感触が!!

      見たらゴキブリでした泣き顔

      私の重い体重で踏まれたのであせあせ、死ぬまでにはなかったですが、弱りましたので速攻退治。

      しかし、考えたら気持ち悪いのなんのって唖然

      こんな話はお聞きになりたくないかもしれませんが、踏んだ感触って、つるっとした感じでしたムニョムニョ

      ゴキブリの背中って見た目通りでつるっとしてるんですねぇひやひや

       

      人生で最も経験したくない経験をしました。しかし、動いているゴキブリを知らずに素足で踏む確率って、

      宝くじが当たる確率ぐらいではないかと思ったりたらーっ

      それなら宝くじが当たりたかった⤵悲しい


      京都お泊り

      0

         

        パソコン苦手、文才なしの私が・・やっとブログ更新しました(^^;)

         

        上記の写真は、大学の友人4人と京都にお泊りに行った時の写真を、友人がアプリで作成してくれたものです。

         

        その友人がエクシブの会員なので、京都のエクシブ『京都ハ瀬離宮』にお泊まりして来ました。

        初めて泊まったエクシブのホテルの凄さに超感激してしまいましてラブラブ

        まさに、ドラマの『花より男子』の道明寺司の家の様なホテルでした。

        友人が食事も中華を予約してくれていましたので、そちらを食べましたが、こちらも創作中華で滅茶苦茶美味しくてモグモグ

         

        ホテルの全てに超感激とリッチ気分を味わったお泊りでした(#^^#)

        それに、女子4人(幾つになっても女子?たらーっ)の女子会は、夜中1時過ぎまで話しが止まらずで(^^;)

        至福の一泊旅行でしたぴかぴか

         

        ホテルから歩きで行ける距離の『瑠璃光院』にも行って来ました(写真下の景色がそうです)

        もう少し後だったら、紅葉がすごく綺麗なのですが、まだ時期が早すぎたので緑一色でしたが、それでも綺麗な景色でした。

        拝観料が2千円とややお高いのにびっくりしましたがたらーっ、建物や庭を維持するのに莫大な金額がかかるそうで、瑠璃光院の方が

        『申し訳ないです』と言っておられました。

        そう言っていただいて、返って恐縮しましたがたらーっ

         

        エクシブにハマった私たちは、1年に1回いろいろな場所のエクシブホテルにお泊りする約束になり、来年の10月は鳥羽のエクシブに泊まる事が決まっています。

        みんな来年は還暦あせあせ・・みんな揃って元気でいなければと・・なんか私が1番ガタの来ている心身なので、来年のエクシブ旅行に向けて、日々気合入れて元気に過ごさねば!と力入れています(*^^)v

        力入れ過ぎて空回りしないようにしないとね、ですよね(*´ω`)

         

         

         

         

         

         

         


        筋肉痛(^^;)

        0

          毎朝の30分のウォーキングに加え(何とか続いていますたらーっ)又、週一回のテニスのレッスンに通い始めましたわーい

           

          15年以上ぶりに娘とテニスを始めたのは過去のブログにも書きましたが、娘の結婚、出産があり、2年半やめていましたが、娘の家の近くに新しくテニススクールが出来たのと、孫も1歳半なったので、又娘と一緒にテニスを始めました(*^^)v

           

          復活して昨日でまだ2回目ですが、今日はあっちこっちが筋肉痛でひやひや

          いかに普段が運動不足かがわかります汗

           

          昨日娘がコーチに『歳が離れているのに仲がいいんですねぇ、お二人職場かどこかで知り合われたのですか?』と聞かれたそうで、笑ってしまいました。

          どう見ても親子には見えなかったようで、親子というとびっくりしていたようでたらーっ

           

          私たち親子は顔も身体ツキも似てなくて、、娘は顔は父親似だし、身体も、私はブタの様な身体つきだし、娘は黒くこそないけどごぼう体系だし悲しい

           

          年々老体の私には、テニスは流石にキツイですが、私より年上の方も何人もレッスンに来られているので、何とか気持ちだけは若いおばあちゃんで頑張らなければ、、デス!(^^)!r

           

          しかし、いつまで続くかなぁ、、(^^;)汗

           

          ボイストレーニングのレッスンもまだしっかり通っています音楽

          飽き性で3日坊主の私にしたらまだよく続いている方かなたらーっ

          先生いわく、声も出しておくと、歳のいったおばあちゃん声にはならないそうです。

          電話鑑定する私ですから、出来れば声も若く皆様にお届けしたいです(^^;)

           

          頑張りマス!!パンチわーいパンチ←(挫折しかねない自分に言い聞かしてます( ..))

           

           

           

           

           


          ラスト300メートル

          0

             

             

            上記は、老人健康施設の運動会で仮装ゲームでの母との写真を介護士さんが撮って下さったものです。

            今年で母も90歳。

            歳相応の認知はあるものの、運動会も仮装ゲームの内容もわかっているのと、まだ何とか歩行器で歩けているので、仮装ゲームにも参加させてもらえました。

            施設の介護士さんの労には頭が下がる思いです。

             

            私も来年の誕生日で還暦を迎えます。施設も他人ごとではなくなる歳になって来ました(T_T)汗汗

             

            去年の秋から始めたウォーキング&ラジオ体操は、飽き性の私としては珍しく毎日続いています。

            家までのラスト300メートルは、歩かずラストスパート?で走りますGO!

            その時に『私の人生と一緒。年齢的にも人生ラストスパート300メートルだな』と思いながら走っています。

            娘にそれを伝えたら『ウォーキングしながらネガティブだなぁ』と笑われましたが(^^;)

             

            まだまだ自分の事で精一杯で未熟な私ですが、これからの人生300メートルを、少しでも充実した日々お送れ、そして、鑑定含め私と接する事で元気になって下さる方がいらっしゃったら嬉しいです(#^^#)

             

            その為にも、これからも老体にムチ打って頑張りま〜す!(^^)!

             

             

             

             

             


            ユニバ

            0



              またまたご依頼をいただき、ユニバに行って来ました。
              写真は、ご依頼者のお客様がファンであるキャストのお兄さんと一緒に写真を撮ってもらったものです。
              決まりポーズがあるらしく、私もハイ、ポーズで・・(^^;)

              この日は時間の合間に、パリーポッターエリアで、3Dメガネをかけ、室内のハリーポーターのジェットコースタに乗りましたが、なんと、途中で緊急停止(;´Д`)

              たまたま仰向けの姿勢で止まったから良いものの、違う姿勢の時なら頭に血が登っていたかもです汗汗
              いつ動くのかと怖かったですが悲しい
              しばらくして、動いてくれたから良かったですが、なんで緊急停止になったのかわからないままです。

              私って、過去にもディズニーランドの室内ジェットコースターが途中で緊急停止になり、あと到着まで数メートルという所から降ろされ歩くハメになったり、東京駅の動く歩道に乗って歩いていたら急に止まったりと、人が遭遇しないような事にちょくちょくあたりますひやひや

              私って機械止まるよう様なもの何か身体から発しているのかしら(*´Д`)

               

              広島へ

              0



                広島に行って来ましたぁ!🚅

                いい歳してミーハーの私ですが、念願かなって、広島グリーンアリーナで嵐のコンサートに行って来ましたムード揺れるハート
                そして、その後、広島にいる親友と合流、宮島の旅館でお泊りして厳島神社を参拝。
                2日間の夢の様な時間を送って来ましたぴかぴか

                やっと当たった嵐の初コンサート行き。それもアリーナ席だったので、
                2メートル程の距離の嵐が見れてマックスにハイテンションデシタ!ラブラブ

                上記の写真は、厳島神社の鳥居をくぐってくれるという小舟に乗った時の親友との写真です。
                満潮時の晴れた時にしか出せない船らしく、月の半分位しか運航できないらしいです。
                うまく乗れてツイてましたわーい

                厳島神社から少し歩くと大聖院というお寺があり、そこのお寺の地下を歩いて通るパワースポットがあります。
                そこも寄って来ました。
                真っ暗な中を手探りで通ると、途中の壁には33の観音様が張り付けてあり輝いています。
                歩く足元には砂袋が敷いてあり、それも身体に良いみたいです。

                皆さんが厳島神社に行く時がありましたら、是非このお寺も寄ってパワーもらってきてくださいね。

                親友の住む竹原町という所を案内してもらいながらブラブラ散策もして来ました。
                小京都みたいな町で、TVなどでも使われたりする場所らしいです。
                のんびりした街並みに気持ちも癒されました。

                広島での現実離れした時間と空間に、小さな幸せならず、大きな幸せを感じた2日間でしたが、そんな時間はアッという間ですねひやひや
                はや、現実に戻っていつもの生活が始まっています悲しい







                 

                ユニバ

                0


                  乗って来ました、ユニバの『ザ フライング ダイナソー』に!!
                  ジェットコースターが大好きな私が今まで乗ったものの中では最強でした!(@_@)
                  何がなんだかわからないままに終わりましたが、超ストレス解消になり、とっても楽しかったです(*^-^*)

                  先日、ユニバへ出張鑑定に行った時に(ご依頼いただければどこにでも出張しますウィンク(笑))、ご依頼いただいた20代の姉妹のお客様がチケットを用意して下さって、鑑定の合間に妹さんの方と一緒に乗って来ました。
                  お姉さんの方は、苦手という事でパス。その間、お姉さんが下で上記の写真を望遠で撮って下さいました。

                  写真は座っている様に見えますが、このジェットコースターは、うつ伏せになったまんま進むものなので、これはうつ伏せになりながら、お姉さんの方に手を振っているのです。
                  年甲斐もなくハジケている私です(^^;)

                  二日間程は、この『ザ フライング ダイソナー』に乗ったり、ユニバの雰囲気に気持ちが現実逃避出来た私でしたが、三日と持たず・・。
                  今やしっかり現実に戻りました(涙)
                  又、現実の小さな幸せ探しに頑張ってみます(;´∀`)

                   

                  継続は力なり

                  0
                    タイトルに挙げた『継続は力なり』・・実は私はこの言葉がどうも好きにはなれなくて(*´Д`)
                    自分に甘くて、なんでもすぐに挫折する私としては『3日坊主』という言葉の方が好きなのです(^^;)

                    とはいえ、今のところ毎日30分のウォーキングとラジオ体操だけはなんとか続いております。
                    朝起きた瞬間からの、首肩こり、背中の張り、腰痛が、歩きだすとマシになってくるので、地味にハマっています(#^^#)
                    でも私の事ですから、いつ挫折することやら・・なのですがたらーっ

                    何かの本に『3日坊主も、何もしないより悪くない』というのが書かれていたのですが、私はその言葉に賛同!(笑)

                    先日、腹部エコーの検査で、『脂肪肝』と言われまして・・。ダイエットして下さいと悲しい
                    『私より太っている人っていっぱいいるのに、そんな人でも脂肪肝になってないのになんで〜』と、軽いショックを受けましたが、
                    自分に甘い食事ばかりしていたからの結果ですよね(;´Д`)

                    ウォーキングはダイエットにはならないので、やっぱりもっとしっかりした運動と食事制限かと。
                    食べる事の楽しみな私には厳しいなぁあせあせあせあせ

                    ダイエットこそ『継続は力なり』ですよね。
                    それを考えても、やっぱり私、『3日坊主』の言葉の方が好き!(笑)



                     

                    ミスドミュージアム

                    0



                      先日、学生時代の友人4人とミスドミュージアムにドーナツ作りの体験に行って来ました🍩
                      上記の写真は友人がその時の写真をアプリで作成してくれたものです。

                      学生時代にワープしたみたいで、あ〜でもない、こ〜でもないと口喧嘩しながら?(笑)
                      童心に返ってドーナツ作りを楽しんで来ました(*^^*)
                      500円で、ドーナツ作りから、チョコや色々なトッピングなども楽しめ、持ち帰り箱にはお絵かきをしたり、
                      作った🍩は出来たてを食べれて、飲み放題。1時間半でしたがとっても楽しい時間でした(^.^)

                      是非皆様にもおススメなのですが、この予約がなかなか取れないのです💦💦
                      2か月前からネット予約が出来るのですが、受付開始3分程で満員。
                      当初5月に行く予定をしていましたが、友人が日々チェックをしていてくれた時にたまたまキャンセルが出ていたと、
                      慌てて申し込んでくれました。4人うまく都合もつき、ラッキー♪♪

                      ちなみにここで作るドーナツは、市販より軽くしてあるらしいです。
                      発酵時間や揚げる時間の都合かなと思いましたが、いずれこの軽い🍩が好評なら商品化も考えているとか。
                      軽いので幾つも食べれそうでした。
                      私、ここでしか食べれないかと、1つは何もトッピングせず、そのまま食べてもみましたが、塩パンみたいでした(^.^)
                      美味しかったですが、やはり🍩は甘い方がいいかな(^_^;)

                      時間があって気の長い方、是非ミスドミュージアムのドーナツ体験予約にトライしてみて下さいね!



                       

                      << | 2/12PAGES | >>

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      メインメニュー







                      プロフィール

                      ひとこと占い

                              

                      新着記事

                      カテゴリー

                      月別アーカイブ

                      コメント一覧

                      リンク

                      このブログ内を検索

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM