友人の誕生日会

0

     

    上記は、昨夜、右端の友人の誕生日会の食事をした時の写真です。

    3人の誕生日には、必ずどこかに食事に・・と言うのが恒例でして。

    昨夜の食事は、芦屋の『ボッテガブルー』というイタリアンのお店に行きました。

    ここは昨年 伊料理コンテストで、日本一になったシェフのお店です。

    初めてでわからなかったので、コース料理にしましたが、どれも手の込んでいる料理ばかりでしたモグモグ

    皆さんも、芦屋に来られる機会があれば1度話のネタに食べに行ってみて下さいね!

     

    ブログにもあげていますが、ただいま不安症にかかっている私・・・それでも、食べる事は全然大丈夫になりましたわーい

    でも、まだ、唾液など飲み込むのはたまに慌ててしまい、飲みそこなってアタフタ汗

    それも最近は神経だとわかっているので、そうなる自分に腹が立ち、平気だ、負けないぞと言い聞かせています。

    そうなると、結構気にする機会が減って来ました。

    その内、全く気にならなくなる時が来るかなぁと・・。

    ほんと、難儀な病気になったものです悲しい

     

    そんな中、今度は目の充血が出てきてしまいまして・・。

    以前にもたまになっていたので、左目が同じ場所に2回なってしまった時も、日にち薬と放置していたのですが、

    それが治ったかなと思っていた矢先に、今度は右目に泣き顔

    右目の充血が真っ赤で半端なく、流石に怖くなり眼科へ行きました。

    眼科では、血管が切れておこってるので、目の奥は悪くないので充血を引くのを待つしか仕方ないと、

    10日位かかると言われましたが、5日経っている今でもさほど変わりなくで。

    娘は私の目を見て『怖いわ〜』と言っていましたがモゴモゴ

    医者いわく、歳を取と、白目も薄くなり血管が切れやすくなるからと言ってました。

     

    芦屋神社に、還暦の厄除けご祈祷に行った次の日の出来事で、チンとなった私です悲しい苦笑

    しかし、あっちこっちガタが来て、はぁ〜、歳は取りたくないもんですね困惑

     

     

     


    母の日

    0

       

      上記写真の花とケーキは14日の母の日に、娘家族からもらったものですわーい

      別に住んでいる息子からは母の日ありがとうメールが届きましたニコニコチョキ

      まだまだこの歳で母でいれる私は幸せだなぁと感じた日でした。

      小さな幸せ探しの一つですぴかぴか

       

      このケーキは3種類のチーズで出来た三層になったチーズケーキで、

      他に聞いたことのない、チーズケーキだけの専門店のケーキなのです。

      私が今1番ハマっている大好きなケーキです豚

       

      プレートの名前には『ノンナ』となっています。

      孫はまだ『ノン~』しか私を呼べませんが、孫からの私の呼び名は『ノンナ』になっています。

      私の本名の名前の典子のノンにかけてと、『ノンナ』とはイタリア語で『祖母』という意味があり、

      それに決まりました。

      ちなみに祖父は『ノンノ』だそうです。

       

      家は一人で殺風景なので、お花1つあるだけで気持ちがホッと和みます。

       

      あっ、老健にいる母はまだ私の母なのに、すっかり何もぜずで終わってしまいましたひやひや

      次の敬老の日か母の誕生日で許してもらうとしましょう・・あっかんべー

       

       

       


      食事

      0

        病気で食事もしにくかった2月から、徐々に良くなり初めて食べれるようになってからの3月には、

        広島に嫁いだ幼馴染がこちらに帰って来たので、ホテルでお泊りをして1晩お喋りして過ごしました。

        その時の晩に初めて『鳥貴族』の焼き鳥屋に行きました。

        ジャニオタ?の私は、関ジャニも好きなので、メンバーの大倉君が鳥貴族の息子と知っていたので、

        店に行けてちょっと嬉しかったです揺れるハート

        1品がどれも安くて、値段の割にはそこそこ?美味しかったしモグモグ

         

        4月には、友人のマンションに30年来仲良くしているママ友5人が集まり、食事会をしましたわーい

        集まったマンションのその友人が料理を作ってくれたのですが、その友人は、飲食のお店も出そうかと言っていたくらいの

        プロ並みの腕並みで!何を食べても美味しくて超感激の食事でしたラブラブ

         

        同じ4月には、学生の友人4人と阪急インターナショナルのバイキングにも行きました。

        ここは私の超おススメバイキングです。予約しないと入れないくらいです。

        料理もどれも美味しくて、時間も3時間居れるので、是非皆さんも1度予約して行ってみて下さいね!

        この友人達とは、去年京都のエクシブにお泊りしたのですが、そのエクシブに感激したので、

        今年の10月には、今度は鳥羽のエクシブにお泊り旅行が決まっていまするんるんるんるん

         

        2月だったら、食べる事もしんどかった私ですが、幸いどの食事の約束も3月以降だったのでほんとよかったですたらーっ

        7年前の病気の時も2週間食べれずでしたが、今回もまた不安感と喉の詰まりの恐怖で食べれなくなりましたが、

        こうやって少しずつ回復して、友人達と食事出来る事って幸せな事なんだと改めて感じましたポッ

        どんなこともそうですが、日常の当たり前の事が、ありがたいって感謝しないといけませんねたらーっ拍手

         

         


        病気

        0

          1月から全くブログも更新せず、早くも5月になってしまい、4ケ月ぶりの登場ですひやひや

          何度かブログに足を運んで下さったいた方がいらっしゃったらごめんなさい汗

          なんせ元々パソコンが苦手のもので、一旦さぼり癖がつくと更新も遠ざかり(>_<)

          これからは又頑張って更新していくようにしますね。

          じゃないと、杏月香友の事、忘れられちゃったら悲しいもんね(:_;)

           

          タイトルの『病気』ですが、2月半ばあたりに『神経不安症』になりまして。

          元々、7年前くらいの更年期に初めてこれをおこしているのですが、忘れかけた今頃に又再発。

          再発と言っても、7年前の症状とバージョンが違い、今回は喉の詰まり感から、食べ物や唾液の呑み込みがしにくくなり、

          その上不安感も出て食べる事が出来なくなり(T_T)

          胃カメラでは異常がなかったので、結局は心療内科へ受診して医者に泣きつく事にたらーっ

          薬のおかげもあり、ようやっと8割、9割マシになったかなという所まで回復しました。

           

          それでもまだ3ケ月近く経った今でも、呑み込みは気になる時があり、後は神経からってわかってるんですが、

          治った8割、9割を喜べず、神経質な私は残りの1割、2割に“元の様に治るのかなぁ”とネガティブ思考になってしまう難儀な性格でして(..)

          当初お医者さんに泣きつきながら?『治りますか?』と尋ねたら『治ります!』と言ってもらったにもかかわらず、

          数日経っても良くならない私は、再度受診時に『先生は治るとおっしゃいましたが、患者が治りますかと聞いて、治りませんというお医者さんいませんよね?』と言ったら、その質問がおかしかったのか、お医者さんは、ぷっと噴き出して笑っていましたひやひや

          多分、この質問が不安症の患者の言いそうな事だと思ったんでしょうねたらーっ

           

          7年前もそうですが、この様に精神的な病気になると、お客様の中でも、鬱や不安症の方も沢山いらっしゃるので、

          その辛さは経験した私にはよくわかります。

          病気にはなりたくないのは本音ですが、この様になるのも、神様が、お客様の苦しみもわかってあげなさいと占い師の私に教えているのかな・・とも思いますあせあせ

          癌でも精神的な病気でも、どんな病気でも本当に病気は辛いです。

          今、色々な病気を抱えている、このブログを読んで下さっている方がいらっしゃったら、私もまだ完治していない闘病真っ最中ですので、一緒に完治を信じて、気持ち前向きに頑張ろうね!わーいイケテル

           

           


          早くも今日は9日

          0

            今年に入って早くも1週間以上経ちましたね。

            歳を重ねると、1日1日がほんと早いです。

             

            5日にはテニスのレッスンが始まり、今期から娘と共に級が上がりましたわーい

            それは嬉しいのですが、上の級だと、他のレッスン生の足を引っ張らないかと、

            初日は娘も私も緊張で吐きそうになりながらのレッスンをして来ましたムニョムニョ

            母娘共、メンタル弱いです(T_T)

             

            コーチとのボレー&ストロークでは、毎回息が切れて身体が思うように動かず情けなくなります。

            やはり歳のせいか、娘より数段息切れも早くてがく〜

            体力をもう少しつけないとと、今年は毎朝30分のウォーキングをランニングにしてみようかとトライしてものの、

            少し走っては心臓バクバクに息切れ汗壁に手をやっての反省サル状態です悲しい

            少しずつ慣らしていけば頑張れるかなと思いながらも、既に3日でランニング挫折状態です。

            根性ありませ〜ん⤵がく〜

            それに歳だし、無理して倒れるのも嫌だしなぁとも思ったり←いいわけあっかんべー

            自分には超甘い私ですあっかんべー

             

            6日はブログに書いていました様に、吉方位の芦屋神社にお参りに行って来ました。

            元旦にもおみくじを引きましたが、今回も再度チャレンジ!・・又『中吉』の可もなく不可もなく・・。

            今年はそんな年なのかなぁ。

            健康で災難がなく、無難に暮らせたらそれで感謝ですねわーい

            今年もブログタイトルの“小さな幸せ探し”をしてみます。

            ・・というか、探すというより、

            小さな幸せを大きな幸せに感じられる様な人間でいたいと思いますよつばのクローバーわーい

             

            今年もいつも持ち歩く手帳に、願望の色々を書き出しました。

            こうやって願望を書き出すと願いが叶いやすくなると言われています。

            皆さんも既に書いた方いらっしゃるかな?

            お互いに1つでも多く願い叶うといいねぴかぴかウィンク


            謹賀新年

            0

              かどまつあけましておめでとうございます鏡もち

              本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

               

              先日、吉方位をお知らせした私でしたが、今朝息子から『氏神さんに初詣でに行こう』と言われたので、

              急遽、吉方位を無視して行って来ましたたらーっ

              もちろん、6日の吉方位にも、再度お参りに行くつもりをしています拍手わーい

               

              初詣での後、息子が久々に老健施設にいる母の面会にも行くと言うので、行ってきました。

              母は孫である私の息子が特別大好きで、すごく大喜び。

              小さくなった年老いた母が、息子の身体に抱きついて、ヒシっとしがみついたりしていたのが可愛かったです(笑)

               

              今日の初詣でのおみくじは『中吉』・・可もなく不可もなくみたいな感じでしたたらーっ

              皆様のおみくじ結果はいかがでしたか?

               

              今年も皆様にとって(私にも女) 健康で幸せな良い1年でありますようにと願っていますぴかぴかウィンク

               

               

               

               

               

               

               

               

               


              明日は大晦日

              0

                とうとう今年もあと1日になりましたね。

                 

                今年もブログをお読みいただき、又鑑定もごひいきにしていただきありがとうございました。

                来年もまた宜しくお願い致しますm(__)m

                 

                明日の大晦日は、息子や娘家族と一緒に昼間はカラオケにムード行きます。

                そしてその後、毎年恒例にしています、西宮にある『そば辰』に年越し蕎麦を食べに行きますモグモグ

                なので、1日早い年末のご挨拶をさせていただきましたわーい

                 

                今年最終のブログには、三輪明宏さんのサイトから心に残った言葉のご紹介です鉛筆2

                 

                『人生にはどんなあせっても、

                 どの扉も開かない時期がある。

                 泣いても、わめいても落ち込んでも、

                 開かない時期には開きません。

                 そんな時は、扉を叩くのはやめて、

                 心の畑を耕し、知性や技術の食糧をためること。

                 自分が充実した暁に自然と扉は開きます』 

                 

                今何かでお悩みの方にも、この言葉が響き、届きますように・・。

                 

                では、皆様、良いお年をお迎え下さいぴかぴかわーい

                 

                 

                 


                お正月吉方位

                0

                  今年も早いもので後3日で終わりですね。

                   

                  今年も私のつまらなかったであろうブログをお読みいただき、本当にありがとうございましたわーい

                  パソコンが苦手な私は、ブログもさぼりさぼり・・それでもマメに足を運んで読んで下さる方が沢山いらっしゃって、感謝しています<m(__)m>

                  (ブログは、何日の何時に何人アクセスして下さったか、わかるようになっているのです)

                   

                  以前ブログでもお約束していましたお正月の吉方位を調べました。

                  奇門遁甲という占いで調べています。

                  気学の方位ではその人自身しか駄目ですが、この奇門遁甲というのは、皆様どなたでも大丈夫な方位になります。

                   

                  なかなか29年度のお正月は、いい吉方位と時間が少なかったですあせあせあせあせ

                   

                  良い日時、方位です↓

                   

                  1月1日 11時〜13時  北東

                   1月3日 9時〜11時   南西

                  1月4日 9時〜11時   南西

                  1月6日 7時〜9時    北西

                       9時〜11時   北

                       11時〜13時  北西    

                     

                  私の家からはなかなかいい方位に神社がなく、氏神さまの芦屋神社が北にあたるので、6日の9時〜11時に

                  遅い初詣でに行こうかと考えています拍手

                   

                  時間は、この時間内に家を出て下さったら大丈夫です。

                  ギリギリ1分前に家を出ても大丈夫ですよたらーっ(笑)

                  本当はその方位に2時間ぐらい滞在していただくのがベストなのですが、私の芦屋神社も神社しかなく、2時間の時間を潰す所もないので、泣く泣く2時間滞在は諦めてお参りだけに行って来ます。

                   

                  良い日時、方位が少ないですが、吉方位の神社を探して皆様も良いお参りをしてきて下さいね!わーいパー


                  メリークリスマス!!

                  0

                     

                    ツリーMerry Chrismas!!リース

                     

                    私の家には一足先にサンタさんがやって来ましたブーツ

                    玄関を開けたら、リボンの付いた袋が置いてありましたプレゼント

                    中にはハーフブーツとお手紙が入っていまして。

                    娘と孫サンタからのプレゼントでしたラブラブ

                     

                    上記の写真は、孫が書いた手紙・・と言っても、1歳10か月の孫ですから、落書きみたいなものですが、

                    娘がペンを握らせて書かせたのだと思います。

                    ばぁちゃんバカの私も、こんな事でも喜んでいますイヒヒ

                    今日の小さな幸せ探しの一つですぴかぴか

                     

                    でも、いくら大きなMerryChrismasのリボンでも、玄関のプレゼントがまさか娘達からのサプライズとは思わないので、

                    爆弾か何かではないかと、本当に恐々開けましたたらーっ(苦笑)

                    今は何があるかわからない物騒な世の中ですもんねぇがく〜

                     

                    皆様のイブは、恋人と過ごす方、家族と過ごす方、そして、一人でちょっぴり寂しく過ごす方など、

                    色々いらっしゃるとは思いますが、どの方にも、素敵なイブの1日でありますようにぴかぴか

                     

                    そして、幸せな聖なる夜を・・月

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    至福のひととき

                    0

                      今回タイトルの“至福のひととき”は、ちょっとオーバーですが、

                      どうも、私くし、初めてのお店で美味しい物を食べた時に至福と感じる習性がある様でしてたらーっ

                       

                      先日、新地にある『翔』というカウンターのこじんまりした鉄板焼きのお店に連れて行ってもらいましたディナービール

                      具材も手がこんでいて、どれを食べても美味しく『至福、至福〜ぴかぴかぴかぴか』を連発の私モグモグ

                       

                      しかし、最近美味しい物を食べるのは良いのですが、お医者様からダイエットを勧められている私としては、

                      これはヤバイかなとひやひや

                      明日からダイエットしよう!・・と毎日思っている私ですが、これって、典型的痩せない人の言葉ですよね撃沈あせあせあせあせ

                       

                      食事後、御堂筋と市役所付近のイルミネーションも観てきましたラッキー

                      ここのイルミネーションは初めて観たので、街全体がすごく綺麗でまた『至福〜ぴかぴか』気分の私。

                       

                      1年の中で、クリスマスが1番大好きな私は、12月の街のイルミネーションに、街に流れるクリスマスソングが

                      とっても幸せな気分になりますツリーブーツ

                       

                      クリスマスまでの後もう少しの間ですが、あらゆる場所の街のイルミネーションが楽しめるのも私の小さな幸せデス!!ラブラブチョキ

                       

                       

                       


                      | 1/9PAGES | >>

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      メインメニュー







                      プロフィール

                      ひとこと占い

                              

                      新着記事

                      カテゴリー

                      月別アーカイブ

                      コメント一覧

                      リンク

                      このブログ内を検索

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM